夢みるおっさん@弘前

おっさんレンタル登録を目指して色々やってみるおっさんのブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

鶏清湯ラーメンを作ろう!(調理編)

さっそくクーラーボックスから買ってきたガラを出しましたが少し解け気味でした。 今日は2個だけ使い、残り4個をなんとか冷凍庫に押し込みましたが、妻からクレームが来るのは覚悟で 水の浸透圧で血抜きをしながらバラして流水で内蔵を掃除します。内蔵は殆…

鶏清湯ラーメンを作ろう!仕入れ編

最近弘前に熊本のブランド地鶏を使ったラーメン店がオープンし話題を集めています。 今流行りの鶏そばってやつですが透き通った琥珀色のスープが特徴的です。 私は普段から暇がさえあればラーメンを作っているおっさんですが、しばらく高価なガラは使ってい…

たかはし中華そば店

県外にいた頃からラーメンが好きで首都圏へもよくラーメン旅行したりしていたのですが、顔馴染みになった店で故郷が青森だと話すと流行りに敏感そうな若い店主たちがよく「たかはし中華そば店」の名を口にしたが、当時は知らなかった。 弘前のラーメンといえ…

夢見るおっさん

こんにちは。 夢見るおっさんです。 おっさんと言うにはまだ少し早い30代前半ですが遅かれ早かれおっさんになるのだから諦めておっさんを掲げました。 私実は弘前で暮らすのが2回目。 弘前市内の高校を卒業してから県外へ出て10年間色々やったけど結局のとこ…