読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢みるおっさん@弘前

おっさんレンタル登録を目指して色々やってみるおっさんのブログ

鶏清湯ラーメンを作ろう!仕入れ編

最近弘前に熊本のブランド地鶏を使ったラーメン店がオープンし話題を集めています。

今流行りの鶏そばってやつですが透き通った琥珀色のスープが特徴的です。

私は普段から暇がさえあればラーメンを作っているおっさんですが、しばらく高価なガラは使っていません。そこで久しぶりに鶏の清湯ラーメンに挑戦してみます!

青森県のブランド鶏といえば青森シャモロックですが、弘前市民にしてみれば秋田の比内地鶏の方が入手しやすくポピュラーだったりします。

大館まで行けば手に入るはずなので車にクーラーボックスを積んで出発!

 

 

 

弘前から車で走ること1時間で大館市内入り。

f:id:kumonoito1985:20160829073508j:image虻川精肉店さんに到着です。

比内地鶏のガラは1羽298円でした。お店の奥の冷凍庫から出してもらいました。クーラーボックスの容量的には10羽はいけましたが、自宅の冷蔵庫に入るかどうかも確かめずに出てきたのでビビって6羽だけ買いました…笑

 

 

 久しぶりに大館で遊んで帰りたかったのですが、保冷剤もそんな多く入ってないので急いでとんぼ返りです!

 また欲しいとき、弘前に出来るだけ近い所で入手したいので道中のスーパー、道の駅にも置いてあるか確かめに立ち寄ってみます。

 

 

まず最初に来たのがコチラ

f:id:kumonoito1985:20160829073410j:image ザ ビッグ 釈迦内店

イオン系列の業務スーパーです。

精肉売り場に向かうとやっぱりあった!f:id:kumonoito1985:20160829110949j:image

値段は先程の虻川精肉店さんとほぼ一緒。協会で価格帯に規定でもあるのでしょうか。ともかくコチラも通販より安いです!

 

 

 

その後スーパーは見当たらず、道の駅は矢立峠温泉、碇ヶ関関の庄も覗いたのが置いてませんでした。

 弘前に着いてからチャーシュー用の豚ロースを買いにいつもの肉のおがさわらへ寄った際、置いてあるか聞いたのですが半笑いでブロイラーならありますよ〜と返されました。

 

 

 

調理編へ続く